ひよどり歯科台クリニックの診療方針

ひよどり台歯科クリニックは広く予防的観点からヘルスプロモーションという考え方を地域に普及させ、この地域の方々が「兵庫県下で一番」健康で活力溢れた生活を送られるようになることを使命とします。

※ヘルスプロモーションとは、WHOが提唱したオタワ憲章の根幹をなす健康戦略で、人々が自らの健康をコントロールし改善できるように専門家がサポートする。という考え方です。

ひよどり台歯科クリニックは、インフォームド・コンセント(説明と同意)を徹底し、「地域で一番わかりやすい説明」で満足していただける歯科医院を目指します

通常の歯科医院では行わない細かいレベルでの検査を行ない、検査の結果はできるだけわかりやすくご説明いたします。
カウンセリングを実施し、お口について気になる点や治療のご要望などのほか、全身の健康や生活習慣のことなどを詳細にお伺いします。

ひよどり台歯科クリニックは、患者さまの幅広いニーズに対し高度な治療技術と最先端の歯科医療で対応できる歯科医院を目指します。

インプラントやホワイトニングなどの日進月歩する最先端の歯科医療をタイムリーに提供するために、スタッフ一同、外部研修や院内勉強会など日々の研鑽を怠りません。

一次医療機関として他科病院、診療所との連携を密にとっております。もし当院で対処できない場合は速やかに安心、安全、適切な高度医療機関への紹介をおこなっております。

ひよどり台歯科クリニックは、いつでも安心してかかれる「地域で一番頼りになる」歯科医院を目指します。

院内感染を起こさぬよう、患者さまの使用する紙コップ、紙エプロンなどは使い捨てを徹底し、使い捨て以外のものは高圧蒸気滅菌を行い「清潔で安心な治療」に細心の注意をはらいます。

土曜日診療、明細書発行による明朗な価格など、安心して頼れる歯科医院を目指して医療体制を整備します。

当院のコンセプトイメージひよどり台歯科クリニックは、「やさしく極力痛くしない快適な歯科治療」により多くの患者さまに満足していただける歯科医院を目指します。

表面麻酔を施した上で最も細い注射針で麻酔を行うなどの手法を取り入れると共に、極力痛みが出ないような治療技術を研究することで、少しでも快適さを感じて頂ける歯科医療を目指します。

ひよどり台歯科クリニックは、患者さまとの良好なコミュニケーションを大切にし、行き届いた気配りができる歯科医院を目指します。

長時間お待ちのときや、自分の順番が抜かされた気がするとき、ご気分の悪いときは気軽に医師やスタッフに声をかけてください

ひよどり台歯科クリニックのクレド

クレドとは日本語で「信条」といい、「企業の信条や行動指針を簡潔に記したもの」を指します。
高級ホテルチェーン、リッツ・カールトンの初代社長ホルスト・シュルツィが考案しました。
ひよどり台歯科クリニックでも、クレドを作り、スタッフ全員が常にクレドを念頭において行動するよう心がけております。

このクレドはひよどり台歯科クリニックのスタッフ全員の信条です。私たちは、クレドに表現された価値観を自分のものとして受け入れ、クレドに基づき判断、行動します。
親のように子のように患者さまに接します。患者さまには自分の両親のように、自分の子供や兄弟のように接します。常に自分の最愛の人と接するように接します。
患者さまに名前で呼びかけます。患者さまの名前を覚える、呼びかけることは、医療サービスにとどまらず、あらゆるサービスの基本だと考えます。
目の前の患者さま一人ひとりに満足していただくことに全力を尽くします。新規の患者さまは満足した患者さまが、直接的、間接的に連れてきてくださる、という信念があるからです。
ふさわしい礼儀、マナーを大切にします。医療サービスの品位は、それらを提供するスタッフの品位に強い影響をうけます。私たちはプライドを持って最高レベルの医療サービスを提供します。
あらゆる法や規則を遵守すること、患者さまの機密を厳重に守ること、常に公正で誠実な医療サービスを行うこと、これらの価値観と倫理面において決して妥協をしません。
誠心誠意クレームに対応します。クレームを自分のことと受け止め、絶対に逃げません。早い対応と報告が、被害を最小限に抑えます。問題の再発を未然に防ぐために失敗を共有します。
私たちは、整理整頓を重視します。例えば、玄関口が綺麗であれば医院が良く評価されます。患者さまがいつ来院されても大丈夫なレベルを基準として清潔さを保ちます。
Win-Winを心掛けます。私たちがかかわるすべての人たち全員にメリットをもたらすようにします。それは、長期的な関係を築く上でとても大切なことです。
すべての仕事は問題解決です。積極的に問題点を見つけ、何事も「できる」というスタンスでのぞみ、責任感を持って解決します。